
MAMArunrun

2人の子を持つharuです!自分の経験を生かし、育児をする皆さんに役に立つ情報などを発信していきます!!育児をルンルン気分で楽しみましょう♪

春休みに出掛けよう!サンリオピューロランドで思い出づくり

子供とお出掛け・口コミ

こんにちは!

haruruです(^^)♩♩

 

息子の幼稚園が春休みに入り、春休みの思い出作り第1弾に『サンリオピューロランド』へ行きました!!!

バーバと一緒に、3世代で楽しんできましたのでオススメスポットなど紹介しますね♩

f:id:poririn03:20170322215258j:plain

 

パレードは場所取りをして特等席で!

f:id:poririn03:20170323211520j:plain

出展 https://www.puroland.jp/liveshow/miracle-gift-parade/

 

サンリオピューロランドといえば、パレードが一番の見所だと思います!

今は25周年を記念してピューロランド最大のショー「パレード」を約8年ぶりに一新した「ミラクルギフトパレード」というパレードが最高に楽しいですよ!!

パレードのテーマは「奇跡(ミラクル)」。一人ひとりの小さなやさしさがつながって起きる感動的なミラクルを体感できるパレードです!

 

13時〜約25分間のパレードなので、このパレードに間に合うようにスケジュールを考えて行動することをオススメします!

 

 場所取りは、入り口から入ってエスカレーターと階段を降りると大きなスクリーンがあります。その大きなスクリーンの下あたりで場所取りをするのが絶対オススメ!!!

キティーちゃんとダニエルが目の前でたくさん踊ってくれます!

うちの娘も大興奮で一生懸命キティちゃんに手を振っていました!

f:id:poririn03:20170323212542j:plain

出展 https://www.puroland.jp/liveshow/miracle-gift-parade/

 

ショーが、始まる前に子供たちにせがまれカラフルに光るハートの「ミラクルライト」を購入。1つ1500円でした。

f:id:poririn03:20170322221041j:plain

た、、、高いな、、、と思ったけど、この子供たちの笑顔が見れるなら、いい思い出になります!!子供たちが、このハートのミラクルライトを持って振り付けダンスをすると可愛いし、とっても盛り上がりました。

振り付けも簡単ですぐに覚えられたので楽しく踊れました!!

f:id:poririn03:20170322221549j:plain

 

振付映像があるので載せますね♪

事前に練習するのもいいですし、家に帰った後に余韻に浸りながら踊るのも楽しいですね!!


KAWAII FESTIVAL 参加ダンス振付映像

 

キャラクターやイースターメニューで可愛いランチ!!

f:id:poririn03:20170323214914j:plain

出展 https://www.puroland.jp/food/charactermenu/

お昼ご飯は、レストランへ!

サンリオらしい可愛すぎるご飯がたくさんあります!

 これには子供たちも大ハッスルで大喜び。

 

我が家が頼んだものを紹介しますね!

キティのピンクバーガーバスケット

f:id:poririn03:20170323215501j:plain

出展 https://www.puroland.jp/food/osusume-menu/

バンズがピンクでとっても可愛かったです!

f:id:poririn03:20170323215335j:plain

 

 プリンとマフィンの醤油ラーメン

f:id:poririn03:20170323215830j:plain

 

ぐでたまチャーシューメン

f:id:poririn03:20170322222157j:plain

 

うさ耳ぐでたまのエッグプリン

f:id:poririn03:20170322222213j:plain

 

ど、、、どれも可愛すぎて鼻血ものです、、

可愛くて食べるのが勿体無いですね〜〜〜!!

キティちゃんのバスケットはお持ち帰りが出来ます!

 お持ち帰り後は、早速子供たちがバスケットを使ってピクニックごっこしてましたよ。あとは、バスケットにポップコーンなどのオヤツでもいれて使おうと思います。笑

 

 

絶対オススメ!ぐでたまらんど!

サンリオピューロランドでパレードの次にオススメなのがぐでたまらんどです!!

何故オススメなのかというと、他のアトラクションなどに比べると並ぶ時間が少ないのに面白いんです!4歳の息子も、行く前からずっと「ぐでたまの所に行きたい!!」と何度も言って楽しみにしてました!

 

ぐでたまらんどへ入国する為に、まず自分の名前でパスポートを作ります。

 その後、写真スポットやゲームなどがあり結構楽しめるのです! !!

  

クラブGUDETAMA

音楽に合わせて現れるたまごをさわっていくゲーム。

f:id:poririn03:20170323221208p:plain

出展 https://www.puroland.jp/gudetama-land/game.html

 

グデボウル

卵の黄身に見せかけたボールを転がしてマヨネーズのピンを倒すゲーム。

醤油を倒すと高得点になります!

f:id:poririn03:20170323221403j:plain

 

ぐでたま飯店

卵を割って中華鍋に入れるゲーム。

タイミングを合わせるのがなかなか難しい!!

f:id:poririn03:20170323221457j:plain

 

ゲームの他に、記念撮影スポットや写真コーナーがあります!

とっても充実していて楽しめますよ〜〜!

 

おわりに

今回はバーバと一緒に3世代で遊びに行きましたが、子供たちはもちろんバーバもとっても楽しんでくれたようです♩

サンリオピューロランドなら室内なので、雨など天気が悪くても心配いらないところが魅力的ですよね!!

 今回は混んでいたので全ては回れませんでしたが、それでも充分満足できる内容でした!やはり、パレードは絶対に見るべきです!パレードだけでも事前に調べて、時間に合わせて行動する事をオススメします。今回、バーバもパレードに一番感動していました!

  春休みの思い出作りに、子供たちとサンリオピューロランドへ行ってみてはいかがでしょうか??

 

 

 【おすすめ関連記事】

www.harurunrun.com

 

 

 

話題のズパゲッティ!初心者でも超簡単!編み方講座【動画編】

ハンドメイド

こんにちは!haruです(^^)♪♪

最近、ハンドメイドでズパゲッティバッグを作り始めました!!

ズパゲッティという言葉もだいぶ浸透してきたようでSNSでもよく見かけるようになりましたね。私は、ズパゲッティやモノポップなどの極太糸で編み物を始めて2ヶ月目に突入しました!

 

初心者の私が作った作品

まだまだ初心者の私ですが2ヶ月でこんなものが作れるようになりましたよ〜!!

f:id:poririn03:20170312174124j:plain

一番最初に練習で編んだのがポーチでした!!

極太糸なのでポーチのような小さい物ならあっという間に編むことができます!

f:id:poririn03:20170312174146j:plain

ポーチならこのようにカラフルにしても可愛らしくて素敵ですよね。

いまは、アイコスポーチなども人気のようです。

f:id:poririn03:20170312174202j:plain

初めて作ったマルシェバッグ。

こちらは自分で使っていますが肌触りの良さがとても気に入っていて毎日使っています!

f:id:poririn03:20170312174225j:plain

こちらは、私が使っているマルシェバッグを見て、同じデザインのショルダーバッグが欲しいと友人に頼まれて作ったフリンジショルダーバッグです。

 

 参考になる編み方動画シリーズ

まずは鎖編みが編めるようになることからですよね。

鎖編みをとても丁寧にゆっくりと編んで見せてくれるのでわかりやすいです。


ズパゲッティ ~編み始めのくさり編み~

 

ズパゲッティを使って、簡単に編み図の説明をしながら編んでいくので編み図の見方も覚えられました!全行程を丁寧に説明しながら編んでいるので、とても有り難かったです!


Tシャツヤーンで編むトートバッグ

 

こちらの動画は、ご自身でTシャツをカットした物で編んでいます。

編み図もと共にわかりやすく説明しながら編んでいます。


DIY ティーシャツヤーン バッグ 編み方 細編みとクサリ編みだけで編みました。Crochet T-shirt yarn,

 

細編みではなくメリアス編みの編み方の動画です。


【かぎ針編み】メリヤス細編み Crochet Center Single Crochet

 

こちらは、海外の方の動画ですがTシャツヤーンで作るブレスレットがとってもお洒落です。夏に向けてズパゲッティのブレスレットも流行りそうですね!


Easy Bracelets/Bands from old t-shirt(4 types)

 

こちらは紐を使っていますが、タッセルの作り方は同じです。


【貴和レシピ】簡単なタッセルの作り方

 

まとめ

今はYouTubeやネットで簡単に編み方を調べられるので有り難い時代ですよね!

私も、YouTubeの動画とネットで地道に編み方を調べて練習をしています。

インスタでも編み方の動画を公開している方がいるので、とても勉強になりますよ!

編み物は技術やアイディア次第で作り方が無限大なのが最高に楽しいです!!

私もまだまだ勉強してレベルアップしますよ〜〜〜!!!

皆さん一緒にハンドメイドライフ楽しみましょう〜(^^)♪♪

 

【おすすめ関連記事】

www.harurunrun.com

 

 

立ち会い出産体験談!メリットとデメリット

妊娠・出産

 

f:id:poririn03:20170306103058j:plain

こんにちは!haruです(^^)♪♪

出産に向けて、夫が出産の場に立ち会うかどうかって非常に悩みますよね。

そして、きっと夫婦でも意見が分かれるなんてことも多い問題だと思います。

人それぞれ価値観が違いますし、これが正解!間違い!とは言えませんが、我が家は3回の出産全てに立ち会ってもらいました。その時のエピソードをご紹介しますね。

 

私の立ち会い出産体験談!

f:id:poririn03:20170311222510j:plain

結論から言いますと、私は夫がそばにいてくれてとても心強かったです。

実際には、汗を拭いてくれたり、水を飲ませてくれたり、頑張れと言ってくれたり、涙や鼻水を拭いてくれたり(笑)してくれました。とにかく、ずっと私を励まし続けてくれて嬉しかったですよ。

ただ、いざ出産!という時に、うちの夫は頭側に立っていれば見えないようにシートで隠してあるのにも関わらず、好奇心が勝っちゃうのか会陰切開してるところや、赤ちゃんが出てくることろをウゲーって顔しながら覗き込んじゃうですよ(笑)

それは本当に嫌でしたね。ちゃんと、頭側に立っていてと言っておけば良かった、、、

覗き込む人なんて、そうそういないと思いますが。。。。

でも、赤ちゃんが産まれたら感動してめっちゃ泣いてくれて、『立ち会いして良かった』『無力感が半端ない』『よく頑張ったねお疲れ様』という言葉をかてけくれました。無力感が半端ないと夫は言いましたが、私は夫と赤ちゃんと皆で頑張って乗り切った出産だったと思います。

出産後、分娩台で2時間安静にした後、部屋に戻ると夫は私のベッドで爆睡してました(笑)付き添う方も相当疲れるようです(笑)

 

立ち会い出産をするメリット

最近では、多くの産院が立ち会い出産を推奨しています。それは、立ち会い出産をすることで多くのメリットが望めるからです。

 

 ママが安心できる

陣痛中は辛いですし不安な気持ちにもなりますが、信頼できる夫がそばにいてくれるだけでママの気持ちは落ち着きます。『何もできなかった』『無力さを痛感した』と言うパパは多いですが、『パパがいるだけで心強い』という二人の信頼感を深める事ができます。

 

出産の大変さを共有できる 

陣痛から出産まで、ママの姿を見れば出産の大変さが分かるでしょう。パパは、産後にママの体をいたわろうという気持ちが産まれます。

 

感動を共有できる

長い妊娠期間を経て、辛い陣痛を乗り越え、我が子が誕生する瞬間は本当に感動します。我が子が誕生する瞬間を共有できるのは素敵な事ですよね。私の夫も泣きましたが、感動して泣くパパは多いと思いますよ。

二人で出産を乗り越えることで、夫婦の絆をより深めることもできます。

 

夫が父親として自覚するようになる

ママは、妊娠してお腹の中で赤ちゃんが成長するにつれて親になる自覚が生まれるものですが、パパはイマイチ実感が湧かないものです。そのため、我が子が誕生する瞬間に立ち会うことによって、父親として自覚を持ついいきっかけになります。

そして、親子の絆をより一層強くする効果があるようです。

 

立ち会い出産をするデメリット

夫が倒れる可能性がある

血が苦手だというパパは、もしかしたら失神してしまうかもしれません。

血が苦手という男性は意外と多く、出産時の出血を見て気分が悪くなり、失神まではいかなくても、パパの顔が真っ青だった!途中でパパが退室した!という話も聞きます。

事前に血を見ても大丈夫かどうか確認しておきましょう。

 

夫の気の利かなさにイライラする

そばにいてくれるだけで心強いという意見とは逆で、『励ましの言葉が耳障りで出産に集中できなかった。』『何もしてくれない夫にイライラした』『全く役に立たない』など、気の利いた言葉や行動をしてくれない事にイライラするという場合もあるようです。

 

妻を『母親』としか思えなくなった

壮絶な出産を目の当たりにして、妻を女性として見れなくなってしまい産後にセックスレスになってしまったという声もあります。

 

立ち会うかどうかは出産前に夫婦でしっかり話し合うべき

f:id:poririn03:20170311222532j:plain

お互いが後悔しないためにも、立会い出産するかどうかは夫婦でしっかりと話し合いましょう。確かに、出産は神秘的で感動的です。しかし、どうしても血が無理とか、苦しんでる姿を見たくない、又は見られたくないという意見もありますので無理に立ち会いをする必要はありません。出産に向けて相手に、どうしてほしいのかなど意見を出し合ってお互いが納得するように話し合ってくださいね。

立会い出産希望の場合は、産院によって出来る事・出来ない事とルールが異なりますので、事前に確認をしましょう。

 

まとめ

人それぞれ感じ方が違いますが、私は立会い出産して良かったと心の底から思います。

ですが、やはり陣痛・出産は壮絶なので男性的には少し引いてしまう事があるようです。立会い出産を希望する場合でも、夫には壮絶な現場を見る事になるぞと覚悟を持ってもらった方が良さそうですね!

メリット、デメリット、いろんな方の出産エピソードを参考にして、夫婦でよく話し合って、自分たちはどうしたいのかを決めてくださいね♪

  

【おすすめ関連記事】

www.harurunrun.com

 

www.harurunrun.com

 

 

 

 

 

【子供と工作】キラキラペットボトルを作ろう!子供が喜ぶ手作りおもちゃ!

子供と工作・手作りおもちゃ

こんにちは、haruです(^^)♪♪

我が家は工作大好き親子!!手作りでいろんなおもちゃを作るので紹介しますね。

手作りおもちゃはとてもいいですよ〜!親子のコミュニケーションにもなりますし、子供の手先が器用になりますし、自分で作ったおもちゃなので大切にします。何よりエコで、安く作れるのも親としては嬉しいことですよね。

 

キラキラペットボトルを作ろう!

f:id:poririn03:20170309215956j:plain

とっても簡単にできて子供も喜ぶので試しに作ってみてくださいね!!

 

材料

・ペットボトル
・飾り用のモール(100均で売ってるものを使いました)
・はさみ
・紙または画用紙
・セロハンテープ・あればビニールテープ

f:id:poririn03:20170309220034j:plain

 

作り方

1、紙の上で、飾り用のモールを細かく切ります。

切る時に結構モールが飛び散るので下に紙を敷いた方がいいです。

f:id:poririn03:20170309220217j:plain

 

2、ペットボトルに切ったモールを入れます。

この時、紙を筒状にして入れると上手く入ります。

f:id:poririn03:20170309220317j:plain

 

3、ペットボトルに水を入れたら、キャップをキツく締めます。

※子供が誤って飲んでしまわないように、キャップの部分をビニールテープでとめて開かないようにすると安心ですね。

 

f:id:poririn03:20170309220404j:plain

4、紙または画用紙に好きな絵を描いたらセロハンテープで貼ります。

子供たちに好きに絵を描いてもらいましょう。自分が作った自分だけの特別なおもちゃになります。

f:id:poririn03:20170309220438j:plain

完成〜〜〜!!

ほら、とっても簡単!!!

 

ペットボトルを強く振ると、中のキラキラがぐるぐる回ってとても綺麗ですよ!ちなみに、左が私、真ん中が4歳の息子、右が2歳の娘が作りました♪

 

子供たちの反応

こんなに簡単な行程ですが、ほぼ子供たちが頑張って作ってくれたので1時間くらいかかりました。作ってる間は夢中でしたよ!

一行程終わるたびに、次は何やるの??!!とワクワクウキウキしながらとても楽しそうに作ってくれました。

完成した時は、何度も何度もペットボトルを振って「綺麗だね!」「キラキラがぐるぐるしてる!」と大喜び!特に、娘はお風呂にまで持っていき、寝る時は「キラキラきれー」と言いながら抱きしめて寝ました。笑

とっても気に入ってくれた様子で私も嬉しくなりました〜♪ルンルン♪

f:id:poririn03:20170309221509j:plain

 

まとめ

キラキラペットボトルは、女の子は特に喜ぶかもしれませんね♪

子供と一緒におもちゃを作ることは、子供の創造力を育てると共に、親子のコニュニケーションはかることもできるので、とても有意義な時間を過ごせますよ!子供が喜ぶ姿を見ればママもニコニコ癒されます。とってもオススメです!雨が続く日や、子供の体調がイマイチで引きこもる日など、是非試してみてくださいね!

これからも、手作りおもちゃを作っていきますので宜しくお願いします♪

 

 

『おすすめ関連記事』

www.harurunrun.com

 

 

 

【映画】ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険を観に行ってきた!主題歌も感動的!

子供とお出掛け・口コミ

映画・ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険が、2017年3月4日に公開されましたね!!

ドラえもんの映画といえば、感動する場面もあったりして大人も十分楽しめますよね。私の子供も4歳になった頃からドラえもんが大好きで映画をとても楽しみにしていましたので早速公開初日に行ってきました!

公開初日ということもあり、ほぼ満席で賑わっていましたよ〜!

入場者全員にプレゼントのパオパオドラというグッズを入り口前で配っていました!

おもちゃも貰えて子供たちは映画が始まる前から大喜びでしたよ〜(上映中の暗闇で落としてしまい速攻無くしてしまいましたが、、、泣)

f:id:poririn03:20170305171235j:plain

出典 http://doraeiga.com/2017/

 

感想・口コミ

とても奥が深い内容です。大人の私でもなかなか興味深く観ることができました。

正直、4歳の息子には理解できない部分たくさんあったと思いますが。

スノーボールアース仮説の話や、氷山のでき方の話、どのように漂流してくるのかなどなど、ドラえもんを通して大変勉強になる内容でしたね。そして、ドラえもんとのび太くんたちの友情と絆の深さは南極の寒さに負けない熱いものを感じられるシーンもあり感動的でした!

友情、希望、諦めない心、子供に伝えたいメッセージが詰まっていて、大冒険という子供がワクワクドキドキするような展開で楽しみながら勉強できるなんて素晴らしい映画だ!!!というのが私の率直な感想です。

そして映像が本当に綺麗!!!星空の映像や、氷の映像が特に印象的でしたね。

ただ、やはり幼い子供には難しい内容。子供のなんで?なんで?の質問攻めでした笑

 

 パオパオダンス

映画にはパオパオという像のような二足歩行の動物が出てきます。映画でパオパオたちが大活躍するのも見所ですよ!

こちらのパオパオダンス、なんと浅田舞さんと織田信成さんがダンスレクチャーしています!子供と映画観にいく前や、観た後などに一緒に踊ったら喜びそうですね♪


[のび太の南極カチコチ大冒険]パオパオダンス

そして、浅田舞さんと、織田信成さんは2人ともゲスト声優としても挑戦しています!

まだ映画を観ていない方は、どこで誰の声をやっているのか見つけてみてくださいね!

 

主題歌・平井堅の『僕の心をつくってよ』が感動的!!

『僕の心をつくってよ』と題された主題歌は、平井堅さんがドラえもんとのび太の絆をイメージして書き下ろしたミディアムバラード。これが、感動的だと話題なのです!

ドラえもんの映画に平井堅!?と思いましたが、これがまたピッタリなんです。

心に響くメロディーで本当に感動します!

 

【フル歌詞付】僕の心をつくってよ / 平井堅「映画 ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」主題歌 [covered by 黒木佑樹]

 

まとめ

映画ドラえもんシリーズ通算第37作(アニメ第2作2期シリーズ第12作)と昔から愛されているドラえもんの映画ですが、やはりいい映画でした!!

何と言っても、難しい部分がありながらも4歳の息子が終始ワクワクしながら観ていましたので、それだけでも私は大満足です。ワクワクウキウキしすぎて、落ち着きがなく、周りに迷惑ではないかと思うほどでした、、、笑

もうすぐ春休みにもなりますし、春休みの思い出にドラえもんの映画を観るのもいいですね!!とってもおすすめです!


[のび太の南極カチコチ大冒険]予告編


[のび太の南極カチコチ大冒険]予告編2

 

おすすめのベビーカーは?A型・B型ベビーカー別のおすすめ10選!!

ベビー用品

赤ちゃんとのお出掛けには欠かせないベビーカー。ベビーカーといっても、A型ベビーカーにしようかB型ベビーカーにしようか、3輪にしようか4輪にしようか、どのメーカーがいいのかと、とにかく種類がありすぎて迷ってしまいますよね!

電車やバスに乗ることが多いママと、車で移動することが多いママ、また子供の年齢によってもおすすめのベビーカーは異なりますので、その点も踏まえて紹介していきますね!

 

ベビーカーのA型・B型ってなに?違いを比較

 f:id:poririn03:20170304084348j:plain

ベビーカーには、A型ベビーカーとB型ベビーカーの大きく分けて2種類のタイプがあります。日本のSG(安全基準)が定めた規格で、車輪の大きさ、振動吸収性、リクライニング角度などによって分けられます。

簡単にいうと、A型ベビーカーは生後0〜1ヶ月の新生児で首が座らない赤ちゃんでも使えます。一方、B型ベビーカーは生後7〜9ヶ月のおすわりができる頃から使えるようになります。

 

A型

使用年齢 1ヶ月〜

リクライニング角度 深い(110〜180度くらい)

値段 高いものが多い

大きさ 大型が多い

重量 重いものが多い

機能 両対面タイプが主流

 

B型

使用年齢 7ヶ月〜

リクライニング角度 浅い(着座姿勢の角度のみ)

値段 比較的安い

大きさ 小型

重量 軽い

機能 両対面機能はない

おすすめのベビーカーは?ベビーカーの選び方

f:id:poririn03:20170304084949p:plain

A型とB型の違いがわかったところで、自分の生活スタイルを思い返し、住環境やお出かけスタイルから優先したい機能などをしぼって自分に合うベビーカーを選ぶといいですよ。

 

■電車やバスに乗ることが多いママには

軽くて簡単にたたむことができるベビーカーがおすすめです。

赤ちゃんがベビーカーでスヤスヤ寝てしまったときは、ベビーカーを担ぎながら乗り降りしているママさんをよく見ます。起きていても、片手に赤ちゃん、片手にベビーカーを持っているママさんなんかもいますよ。こんな時、ベビーカーが重いと大変ですよね。

今はA型ベビーカーでも軽量化に力を入れているベビーカーがあるので、そういったベビーカーがいいですよ。

 

■車にベビーカーを積んで出かけることが多いママには

車で移動することが多い場合、B型ベビーカーがおすすめです。

今は、大型ショッピングセンターでもスーパーでも貸し出しベビーカーがある所がほとんどですよね。車で移動が多ければ、そういった貸し出しのベビーカーにも頼りながらがすわる頃まで抱っこ紐で乗り切って、軽くてコンパクトで比較的安いB型ベビーカーがお得ですよ。

 

■近所のスーパーで買い物したり散歩することが多いママには

対面式にできると、散歩中やお買い物中に赤ちゃんの顔を見ながら歩けるのでA型ベビーカーがおすすめです。

その中でも安定感があり、段差が気にならないタイヤが大きいものがいいでしょう。

また、ベビーカーの下の荷物入れの所も大きいと便利ですね。

 

おすすめベビーカー10選!!

■A型ベビーカー

コンビ ネムリエ オート4キャス UF-800

f:id:poririn03:20170302113343j:plain

 

出典【コンビ】ネムリエ オート4キャス UFの製品情報|ベビー用品のコンビ株式会社

とにかく赤ちゃんの乗り心地にこだわっているベビーカー。

大人よりも振動の影響を受けやすい赤ちゃんのために、ネムリエには、「振動レスシステム」を搭載。通気する衝撃吸収素材「洗えるWエッグショック」や空気のちからで振動を吸収する「4輪ソフトエアサスペンション」など、赤ちゃんの乗りごこちにこだわっています。

ハイシートで高さ58cmの座面で地面の熱やホコリから守り、ママも乗せ降ろしラクラク。そして、荷物が多くなっても困らない、出し入れしやすい新形状の大型カゴ(耐荷重10kg)も魅力的ですね。

 

コンビ ホワイトレーベル メチャカル ハンディ オート4キャス compact エッグショック HG

f:id:poririn03:20170301234638j:plain

出典【コンビ】メチャカル ハンディ オート4キャス エッグショック HGの製品情報|ベビー用品のコンビ株式会社

新しくなった「メチャカル ハンディ オート4キャス」は、わずか4.7kg!

オート4輪なのに軽量で女性でも楽々片手で持ち運びできます。

座面から背面までシート全面にエッグショックを内蔵、全身を衝撃・振動から守る超軽量コンパクトベビーカーが新登場!待望のハンドルアジャスター搭載により、高さ調節とコンパクト収納も実現。さらに、21L大型カゴ・花粉が落ちやすい幌・座面も通気するシートなど、こだわり機能が満載です。

 

 

アップリカ ラクーナ デュアル

f:id:poririn03:20170302103338j:plainf:id:poririn03:20170302105022j:plain

出典 商品詳細 - ラクーナ デュアル/ APRICA(アップリカ)|アップリカ公式オンラインショップ

オート4輪ベビーカーのラクーナに対面でも背面でもたためる「デュアル」機能を搭載。ハンドル切り替えをしなくていいので、たたむ作業がとてもラクに、場所も取らずにできるようになりました。
ママが握るハンドル部分には高級感のあるレザー調素材を使用しているため、おでかけのおしゃれ感もアップ!
ベビーカーと抱っこ紐がセットで使えるキャリートラベルシステムにも対応しているので、赤ちゃんとのお出かけがますます楽しくなりそうです。

 


アップリカ スムーヴ プレミアム (2017年3月 下旬 発売予定)

 

f:id:poririn03:20170302104706j:plainf:id:poririn03:20170302104640j:plain

出典 商品詳細 - スムーヴ プレミアム/ APRICA(アップリカ)|アップリカ公式オンラインショップ

赤ちゃんもママもストレスフリーにおでかけできる、生後1カ月から使える3輪ベビーカーのプレミアムライン。

空気入れ不要、パンクもしないタイヤを採用し、お手入れカンタンで安心です。

路面からの振動も吸収して、小回りもきくので、片手でも楽々走行で、ハイシートで赤ちゃんを地面の熱やホコリから守ります。折りたたみもカンタンで、自立もするからおでかけ先でも安心ですね。

また、おしゃれなデニム調のフードと高級感のあるレザー調ハンドル・フロントガードなので、おしゃれにおでかけが楽しめるのも嬉しいですね。

 

エアバギー COCO BRAKE EX (ココ ブレーキ エクストラ) 

 

f:id:poririn03:20170302115519p:plainf:id:poririn03:20170302115528p:plain

出典 COCO BRAKE|AIRBUGGY | ベビーカーのエアバギー

押しやすさと走行性、デザイン性こだわりたい人には、「エアバギー ココブレーキ エクストラ」がおすすめです。3輪式のエアタイヤで段差や芝生をスイスイ走行することができ、小回りがきくのでとても押しやすく片手で押しても走行できますよ。

ベビーカーには珍しいブレーキつきのモデルなので、坂道を下るときにも安心ですね。

また、マキシコシとドッキングすることもできるのも人気のポイントのようです。

 

■B型ベビーカー

アップリカ マジカルエアー プラス AC

f:id:poririn03:20170302152430j:plainf:id:poririn03:20170302152951j:plain

出典 商品詳細 - マジカルエアー プラス AC/ APRICA(アップリカ)|アップリカ公式オンラインショップ

52cmハイシートで赤ちゃんをホコリや熱から守り、さらにWサーモメディカルシステムで地面からの熱をカットします。また、重さが3,5kgと持ち運びも片手で簡単に折りたたみできることや、B型ベビーカーではあまりないフロントガードがあるのも人気のポイントのようですね。

サンシェードもB型ベビーカーの中では大きいサイズで日差しが入りにくくなっています。

 

コンビ F2 AF

f:id:poririn03:20170302163512j:plain

出典【コンビ】F2 AFの製品情報|ベビー用品のコンビ株式会社

7カ月頃から使えるF2は超軽量3.7kgで片手でも簡単に持ち運びができます。

シートはメッシュ素材を採用し通気性がとてもよく、さらにハイシートは50cmを実現しました。軽くて、小回りがきいて、スタイリッシュなデザインなのが人気のようです。

 

 コンビ  F2 plus AF

f:id:poririn03:20170302205026j:plain

出典【コンビ】F2plus AFの製品情報|ベビー用品のコンビ株式会社

上記で紹介したベビーカーの、生後一ヶ月から使えるフルリクライニングハイシートバギーです。ハイシート53cmとハイポジションハンドルで地熱やホコリから赤ちゃんを守り、ヒールでも背すじがピンとします。

超軽量設計で重さがわずか3,9kgなので片手でラクラク運べます。

 

F2シリーズの最大の特徴は、F2用ジョイントを使用すると2台繋げて双子用ベビーカーなどにできるのです!さらに、F2用トラベルシステムキットを使用すればチャイルドシートをベビーカーにドッキングでき新生児から使えるベビーカーに変身しちゃうのです!

f:id:poririn03:20170302211733j:plain

出典【コンビ】F2plus AFの製品情報|ベビー用品のコンビ株式会社

 

ジープ(Jeep)スポーツスタンダード

f:id:poririn03:20170302213138j:plain

出典 Amazon CAPTCHA

タイヤが大きく抜群の走行性。振動にも強く段差や線路などもラクラク安定の走行でき、小回りもきくのが最大の魅力です。

折りたたむと、床面積A4サイズに収まるコンパクトサイズで玄関に置いても邪魔になりません。持ち運びに便利なショルダーストラップがついているので持ち運びもラクラクで、お値段もお手軽なのがいいですね。

リベラ フルエR

f:id:poririn03:20170304081411j:plain

出典 ベラ フルエR | リッチェル公式ウェブショップ ベビー用品

何よりも一番の魅力は荷物をたくさん収納できることです。

容量26L、耐荷重5kgで間口がとても広いので、荷物の出し入れも簡単です。

軽量で通気性バツグンで、しっかりとした作りなので4才まで使える実力派ベビーカーです。

 

まとめ

子供と楽しくお出かけする為にも大変便利なベビーカー。

各家庭のライフスタイルに合わせて自分に合ったベビーカーを選び、子供も親も快適に楽しくお出かけしましょう♪

今は本当にいろんな種類のベビーカーがあって悩むと思いますが、我が子をベビーカーに乗せてお出かけすることを思い描いて、悩むことも楽しんでくださいね♪

陣痛中、出産、入院時の必需品!!実際に役に立ったものは?

妊娠・出産

 

f:id:poririn03:20170306103003j:plain

妊娠後期になると、入院準備を始める頃ですね。

もう、いつ産まれてもおかしくないので、早めに準備しておくと安心ですよ。

そこで!実際に私が出産入院時に準備したものと、役に立ったもの、役に立たなかったものを細かく紹介していきますね!

 

出産・入院時に準備したもの

出産の入院に必須の持ち物

□ 母子手帳 □ 診察券 □ 健康保険証 □ 印鑑

 

陣痛・分娩中の為に用意した持ち物

□ 飲み物(ペットボトル500ml)

□ うちわ 

□ テニスボール

□ ストロー・ストロー付きのペットボトルホルダー

□ 軽食(ウィダーインゼリーなど)

□ デジタルカメラ

□ ミニバッグ、エコバッグ


入院中の生活に為に用意した持ち物

□ スリッパ(かかとがストレートのもの)

□ 授乳用ブラジャー×3枚程

□ 産褥ショーツ×3枚程

□ 産褥ナプキン

□ 清浄綿

□ 母乳パッド

□ 厚手の靴下

□ タオル

□ 歯みがきセット

□ 洗面用具

□ メガネやコンタクトレンズ(普段使用している場合)

□ ティッシュペーパー

□ ウエットティッシュ

□マグカップ、タンブラー

□ 骨盤ベルト

□ 小銭

入院中にあったら便利かなと思って用意した持ち物

□ 赤ちゃんの爪切り

□ リフォームインナー、補正下着

□ 基礎化粧品、メイクグッズ

□ 保湿用品(リップクリームやボディクリームなど)

□ 入浴セット

□ 汗拭きシート

□ デジカメ

□ 着圧ソックス

□ 携帯電話などの重電機器


退院の時の為に用意した持ち物

□ ベビードレス

□ 赤ちゃんの肌着

□ ママの退院用の服

□ 分娩・入院費用

□ チャイルドシート(お迎え時に装着してきてもらう)

 

 

実際に陣痛中・出産時にとても役に立ったもの

f:id:poririn03:20170308094735j:plain

1、ペットボトルストローキャップ

辛い陣痛を乗り越えるためのマストアイテムです。

私は、ベッドで悶えてる時に旦那に飲ませてもらっていました。特に分娩室に入ったら水分なんて自分で摂る余裕ありませんから、付き添いの人に飲ませてもらいましょう。

私は、旦那がこまめに飲ませてくれていましたが脱水症状になってしまいましたので、陣痛が辛くても水分は摂るように気をつけてくださいね!!

 

2、ウィダーインゼリーなど栄養補給品

陣痛中、食事を食べられたという人もいますが私は食べられませんでした。

夜中からの陣痛で、朝も昼も夜も食べることができず陣痛に耐えてました。

本当に長丁場の陣痛でかなり体力が奪われますよ!!ご飯が食べられなくても、出産時の体力や産後の体を考えると少しでも栄養はとったほうがいいです。

もし、陣痛中に余裕が無さすぎてウィダーインゼリー等を飲めなくても、産後に飲めますしね!

 

3、汗拭きシート

陣痛、出産で汗だくになります。ですが、出産当日は絶対にシャワーは浴びれません。出産後2時間は分娩台の上で休みますが、大丈夫そうであれば部屋に行けます。

私は、そりゃもう体中がベタベタでそのままベッドに入るのが嫌だったので汗をさっと拭けて、とても気持ちが良かったです!

 

 

産後・入院中にとても役に立ったもの

1、メディキュットなどの着圧ソックス

妊娠中に足が浮腫んで悩む人は多いと思いますが、実は産後直後も足の浮腫みを訴える人が多いんです。私もその一人。冷え対策にもなるのでとても重宝しました。

ただし、スパッツタイプはやめたほうがいいです。悪露が出るので汚れる可能性が高いのでソックスタイプにしましょう!

 

2、産褥ショーツ

産院からもらえましたが、悪露で汚れてしまってもらった分だけでは足りませんでした。産褥ショーツは使う期間が非常に短いですが、少し余分にあった方がいいです。

 

3、ミニバッグ、エコバッグ

入院中に売店に行くときや、講習に行く時などバッグがあると便利でした。

また、洗濯物などを入れるのにもエコバッグはよく使いましたよ!

 

4、マグカップ、タンブラー 

私が入院した産院には、廊下にウォーターサーバーが置いてあったので、マグカップやタンブラーに水を入れて部屋で飲むのに大変役に立ちました。

 

逆に必要なかったものは?

1、テニスボール

陣痛中に旦那に指示する余裕がありませんでした。

 

2、清浄綿

産院でもらった分で足りたので出産前に買った分は使いませんでした。産後様子を見て買い足せばよかったなと思いました。

 

3、産褥ナプキン

産院でもらえます。無くなったら生理用ナプキンで十分でした。

 

まとめ

f:id:poririn03:20170306103058j:plain

準備したものから、役に立ったもの、必要なかったものと細かく紹介しましたが少しでも皆さんの参考になると嬉しいです。

正直、実際になくても何とかなるのであまり神経質にならず、周りに人を頼りながら準備も楽しんでやって欲しいと思います!

残りのマタニティライフもあと少し、リラックスして無理せずのんびりと過ごしてくださいね。

 

 

【おすすめ関連記事】

www.harurunrun.com

 

www.harurunrun.com