MAMArunrun

2人の子を持つharuです♪趣味のハンドメイドについてや、育児に役立つ情報を紹介していきます(^^)♪

【映画】ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険を観に行ってきた!主題歌も感動的!

映画・ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険が、2017年3月4日に公開されましたね!!

ドラえもんの映画といえば、感動する場面もあったりして大人も十分楽しめますよね。私の子供も4歳になった頃からドラえもんが大好きで映画をとても楽しみにしていましたので早速公開初日に行ってきました!

公開初日ということもあり、ほぼ満席で賑わっていましたよ〜!

入場者全員にプレゼントのパオパオドラというグッズを入り口前で配っていました!

おもちゃも貰えて子供たちは映画が始まる前から大喜びでしたよ〜(上映中の暗闇で落としてしまい速攻無くしてしまいましたが、、、泣)

f:id:poririn03:20170305171235j:plain

出典 http://doraeiga.com/2017/

 

感想・口コミ

とても奥が深い内容です。大人の私でもなかなか興味深く観ることができました。

正直、4歳の息子には理解できない部分たくさんあったと思いますが。

スノーボールアース仮説の話や、氷山のでき方の話、どのように漂流してくるのかなどなど、ドラえもんを通して大変勉強になる内容でしたね。そして、ドラえもんとのび太くんたちの友情と絆の深さは南極の寒さに負けない熱いものを感じられるシーンもあり感動的でした!

友情、希望、諦めない心、子供に伝えたいメッセージが詰まっていて、大冒険という子供がワクワクドキドキするような展開で楽しみながら勉強できるなんて素晴らしい映画だ!!!というのが私の率直な感想です。

そして映像が本当に綺麗!!!星空の映像や、氷の映像が特に印象的でしたね。

ただ、やはり幼い子供には難しい内容。子供のなんで?なんで?の質問攻めでした笑

 

 パオパオダンス

映画にはパオパオという像のような二足歩行の動物が出てきます。映画でパオパオたちが大活躍するのも見所ですよ!

こちらのパオパオダンス、なんと浅田舞さんと織田信成さんがダンスレクチャーしています!子供と映画観にいく前や、観た後などに一緒に踊ったら喜びそうですね♪


[のび太の南極カチコチ大冒険]パオパオダンス

そして、浅田舞さんと、織田信成さんは2人ともゲスト声優としても挑戦しています!

まだ映画を観ていない方は、どこで誰の声をやっているのか見つけてみてくださいね!

 

主題歌・平井堅の『僕の心をつくってよ』が感動的!!

『僕の心をつくってよ』と題された主題歌は、平井堅さんがドラえもんとのび太の絆をイメージして書き下ろしたミディアムバラード。これが、感動的だと話題なのです!

ドラえもんの映画に平井堅!?と思いましたが、これがまたピッタリなんです。

心に響くメロディーで本当に感動します!

 

【フル歌詞付】僕の心をつくってよ / 平井堅「映画 ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」主題歌 [covered by 黒木佑樹]

 

まとめ

映画ドラえもんシリーズ通算第37作(アニメ第2作2期シリーズ第12作)と昔から愛されているドラえもんの映画ですが、やはりいい映画でした!!

何と言っても、難しい部分がありながらも4歳の息子が終始ワクワクしながら観ていましたので、それだけでも私は大満足です。ワクワクウキウキしすぎて、落ち着きがなく、周りに迷惑ではないかと思うほどでした、、、笑

もうすぐ春休みにもなりますし、春休みの思い出にドラえもんの映画を観るのもいいですね!!とってもおすすめです!


[のび太の南極カチコチ大冒険]予告編


[のび太の南極カチコチ大冒険]予告編2

 

おすすめのベビーカーは?A型・B型ベビーカー別のおすすめ10選!!

赤ちゃんとのお出掛けには欠かせないベビーカー。ベビーカーといっても、A型ベビーカーにしようかB型ベビーカーにしようか、3輪にしようか4輪にしようか、どのメーカーがいいのかと、とにかく種類がありすぎて迷ってしまいますよね!

電車やバスに乗ることが多いママと、車で移動することが多いママ、また子供の年齢によってもおすすめのベビーカーは異なりますので、その点も踏まえて紹介していきますね!

 

ベビーカーのA型・B型ってなに?違いを比較

 f:id:poririn03:20170304084348j:plain

ベビーカーには、A型ベビーカーとB型ベビーカーの大きく分けて2種類のタイプがあります。日本のSG(安全基準)が定めた規格で、車輪の大きさ、振動吸収性、リクライニング角度などによって分けられます。

簡単にいうと、A型ベビーカーは生後0〜1ヶ月の新生児で首が座らない赤ちゃんでも使えます。一方、B型ベビーカーは生後7〜9ヶ月のおすわりができる頃から使えるようになります。

 

A型

使用年齢 1ヶ月〜

リクライニング角度 深い(110〜180度くらい)

値段 高いものが多い

大きさ 大型が多い

重量 重いものが多い

機能 両対面タイプが主流

 

B型

使用年齢 7ヶ月〜

リクライニング角度 浅い(着座姿勢の角度のみ)

値段 比較的安い

大きさ 小型

重量 軽い

機能 両対面機能はない

おすすめのベビーカーは?ベビーカーの選び方

f:id:poririn03:20170304084949p:plain

A型とB型の違いがわかったところで、自分の生活スタイルを思い返し、住環境やお出かけスタイルから優先したい機能などをしぼって自分に合うベビーカーを選ぶといいですよ。

 

■電車やバスに乗ることが多いママには

軽くて簡単にたたむことができるベビーカーがおすすめです。

赤ちゃんがベビーカーでスヤスヤ寝てしまったときは、ベビーカーを担ぎながら乗り降りしているママさんをよく見ます。起きていても、片手に赤ちゃん、片手にベビーカーを持っているママさんなんかもいますよ。こんな時、ベビーカーが重いと大変ですよね。

今はA型ベビーカーでも軽量化に力を入れているベビーカーがあるので、そういったベビーカーがいいですよ。

 

■車にベビーカーを積んで出かけることが多いママには

車で移動することが多い場合、B型ベビーカーがおすすめです。

今は、大型ショッピングセンターでもスーパーでも貸し出しベビーカーがある所がほとんどですよね。車で移動が多ければ、そういった貸し出しのベビーカーにも頼りながらがすわる頃まで抱っこ紐で乗り切って、軽くてコンパクトで比較的安いB型ベビーカーがお得ですよ。

 

■近所のスーパーで買い物したり散歩することが多いママには

対面式にできると、散歩中やお買い物中に赤ちゃんの顔を見ながら歩けるのでA型ベビーカーがおすすめです。

その中でも安定感があり、段差が気にならないタイヤが大きいものがいいでしょう。

また、ベビーカーの下の荷物入れの所も大きいと便利ですね。

 

おすすめベビーカー10選!!

■A型ベビーカー

コンビ ネムリエ オート4キャス UF-800

f:id:poririn03:20170302113343j:plain

 

出典【コンビ】ネムリエ オート4キャス UFの製品情報|ベビー用品のコンビ株式会社

とにかく赤ちゃんの乗り心地にこだわっているベビーカー。

大人よりも振動の影響を受けやすい赤ちゃんのために、ネムリエには、「振動レスシステム」を搭載。通気する衝撃吸収素材「洗えるWエッグショック」や空気のちからで振動を吸収する「4輪ソフトエアサスペンション」など、赤ちゃんの乗りごこちにこだわっています。

ハイシートで高さ58cmの座面で地面の熱やホコリから守り、ママも乗せ降ろしラクラク。そして、荷物が多くなっても困らない、出し入れしやすい新形状の大型カゴ(耐荷重10kg)も魅力的ですね。

 

コンビ ホワイトレーベル メチャカル ハンディ オート4キャス compact エッグショック HG

f:id:poririn03:20170301234638j:plain

出典【コンビ】メチャカル ハンディ オート4キャス エッグショック HGの製品情報|ベビー用品のコンビ株式会社

新しくなった「メチャカル ハンディ オート4キャス」は、わずか4.7kg!

オート4輪なのに軽量で女性でも楽々片手で持ち運びできます。

座面から背面までシート全面にエッグショックを内蔵、全身を衝撃・振動から守る超軽量コンパクトベビーカーが新登場!待望のハンドルアジャスター搭載により、高さ調節とコンパクト収納も実現。さらに、21L大型カゴ・花粉が落ちやすい幌・座面も通気するシートなど、こだわり機能が満載です。

 

 

アップリカ ラクーナ デュアル

f:id:poririn03:20170302103338j:plainf:id:poririn03:20170302105022j:plain

出典 商品詳細 - ラクーナ デュアル/ APRICA(アップリカ)|アップリカ公式オンラインショップ

オート4輪ベビーカーのラクーナに対面でも背面でもたためる「デュアル」機能を搭載。ハンドル切り替えをしなくていいので、たたむ作業がとてもラクに、場所も取らずにできるようになりました。
ママが握るハンドル部分には高級感のあるレザー調素材を使用しているため、おでかけのおしゃれ感もアップ!
ベビーカーと抱っこ紐がセットで使えるキャリートラベルシステムにも対応しているので、赤ちゃんとのお出かけがますます楽しくなりそうです。

 


アップリカ スムーヴ プレミアム (2017年3月 下旬 発売予定)

 

f:id:poririn03:20170302104706j:plainf:id:poririn03:20170302104640j:plain

出典 商品詳細 - スムーヴ プレミアム/ APRICA(アップリカ)|アップリカ公式オンラインショップ

赤ちゃんもママもストレスフリーにおでかけできる、生後1カ月から使える3輪ベビーカーのプレミアムライン。

空気入れ不要、パンクもしないタイヤを採用し、お手入れカンタンで安心です。

路面からの振動も吸収して、小回りもきくので、片手でも楽々走行で、ハイシートで赤ちゃんを地面の熱やホコリから守ります。折りたたみもカンタンで、自立もするからおでかけ先でも安心ですね。

また、おしゃれなデニム調のフードと高級感のあるレザー調ハンドル・フロントガードなので、おしゃれにおでかけが楽しめるのも嬉しいですね。

 

エアバギー COCO BRAKE EX (ココ ブレーキ エクストラ) 

 

f:id:poririn03:20170302115519p:plainf:id:poririn03:20170302115528p:plain

出典 COCO BRAKE|AIRBUGGY | ベビーカーのエアバギー

押しやすさと走行性、デザイン性こだわりたい人には、「エアバギー ココブレーキ エクストラ」がおすすめです。3輪式のエアタイヤで段差や芝生をスイスイ走行することができ、小回りがきくのでとても押しやすく片手で押しても走行できますよ。

ベビーカーには珍しいブレーキつきのモデルなので、坂道を下るときにも安心ですね。

また、マキシコシとドッキングすることもできるのも人気のポイントのようです。

 

■B型ベビーカー

アップリカ マジカルエアー プラス AC

f:id:poririn03:20170302152430j:plainf:id:poririn03:20170302152951j:plain

出典 商品詳細 - マジカルエアー プラス AC/ APRICA(アップリカ)|アップリカ公式オンラインショップ

52cmハイシートで赤ちゃんをホコリや熱から守り、さらにWサーモメディカルシステムで地面からの熱をカットします。また、重さが3,5kgと持ち運びも片手で簡単に折りたたみできることや、B型ベビーカーではあまりないフロントガードがあるのも人気のポイントのようですね。

サンシェードもB型ベビーカーの中では大きいサイズで日差しが入りにくくなっています。

 

コンビ F2 AF

f:id:poririn03:20170302163512j:plain

出典【コンビ】F2 AFの製品情報|ベビー用品のコンビ株式会社

7カ月頃から使えるF2は超軽量3.7kgで片手でも簡単に持ち運びができます。

シートはメッシュ素材を採用し通気性がとてもよく、さらにハイシートは50cmを実現しました。軽くて、小回りがきいて、スタイリッシュなデザインなのが人気のようです。

 

 コンビ  F2 plus AF

f:id:poririn03:20170302205026j:plain

出典【コンビ】F2plus AFの製品情報|ベビー用品のコンビ株式会社

上記で紹介したベビーカーの、生後一ヶ月から使えるフルリクライニングハイシートバギーです。ハイシート53cmとハイポジションハンドルで地熱やホコリから赤ちゃんを守り、ヒールでも背すじがピンとします。

超軽量設計で重さがわずか3,9kgなので片手でラクラク運べます。

 

F2シリーズの最大の特徴は、F2用ジョイントを使用すると2台繋げて双子用ベビーカーなどにできるのです!さらに、F2用トラベルシステムキットを使用すればチャイルドシートをベビーカーにドッキングでき新生児から使えるベビーカーに変身しちゃうのです!

f:id:poririn03:20170302211733j:plain

出典【コンビ】F2plus AFの製品情報|ベビー用品のコンビ株式会社

 

ジープ(Jeep)スポーツスタンダード

f:id:poririn03:20170302213138j:plain

出典 Amazon CAPTCHA

タイヤが大きく抜群の走行性。振動にも強く段差や線路などもラクラク安定の走行でき、小回りもきくのが最大の魅力です。

折りたたむと、床面積A4サイズに収まるコンパクトサイズで玄関に置いても邪魔になりません。持ち運びに便利なショルダーストラップがついているので持ち運びもラクラクで、お値段もお手軽なのがいいですね。

リベラ フルエR

f:id:poririn03:20170304081411j:plain

出典 ベラ フルエR | リッチェル公式ウェブショップ ベビー用品

何よりも一番の魅力は荷物をたくさん収納できることです。

容量26L、耐荷重5kgで間口がとても広いので、荷物の出し入れも簡単です。

軽量で通気性バツグンで、しっかりとした作りなので4才まで使える実力派ベビーカーです。

 

まとめ

子供と楽しくお出かけする為にも大変便利なベビーカー。

各家庭のライフスタイルに合わせて自分に合ったベビーカーを選び、子供も親も快適に楽しくお出かけしましょう♪

今は本当にいろんな種類のベビーカーがあって悩むと思いますが、我が子をベビーカーに乗せてお出かけすることを思い描いて、悩むことも楽しんでくださいね♪

陣痛中、出産、入院時の必需品!!実際に役に立ったものは?

 

f:id:poririn03:20170306103003j:plain

妊娠後期になると、入院準備を始める頃ですね。

もう、いつ産まれてもおかしくないので、早めに準備しておくと安心ですよ。

そこで!実際に私が出産入院時に準備したものと、役に立ったもの、役に立たなかったものを細かく紹介していきますね!

 

出産・入院時に準備したもの

出産の入院に必須の持ち物

□ 母子手帳 □ 診察券 □ 健康保険証 □ 印鑑

 

陣痛・分娩中の為に用意した持ち物

□ 飲み物(ペットボトル500ml)

□ うちわ 

□ テニスボール

□ ストロー・ストロー付きのペットボトルホルダー

□ 軽食(ウィダーインゼリーなど)

□ デジタルカメラ

□ ミニバッグ、エコバッグ


入院中の生活に為に用意した持ち物

□ スリッパ(かかとがストレートのもの)

□ 授乳用ブラジャー×3枚程

□ 産褥ショーツ×3枚程

□ 産褥ナプキン

□ 清浄綿

□ 母乳パッド

□ 厚手の靴下

□ タオル

□ 歯みがきセット

□ 洗面用具

□ メガネやコンタクトレンズ(普段使用している場合)

□ ティッシュペーパー

□ ウエットティッシュ

□マグカップ、タンブラー

□ 骨盤ベルト

□ 小銭

入院中にあったら便利かなと思って用意した持ち物

□ 赤ちゃんの爪切り

□ リフォームインナー、補正下着

□ 基礎化粧品、メイクグッズ

□ 保湿用品(リップクリームやボディクリームなど)

□ 入浴セット

□ 汗拭きシート

□ デジカメ

□ 着圧ソックス

□ 携帯電話などの重電機器


退院の時の為に用意した持ち物

□ ベビードレス

□ 赤ちゃんの肌着

□ ママの退院用の服

□ 分娩・入院費用

□ チャイルドシート(お迎え時に装着してきてもらう)

 

 

実際に陣痛中・出産時にとても役に立ったもの

f:id:poririn03:20170308094735j:plain

1、ペットボトルストローキャップ

辛い陣痛を乗り越えるためのマストアイテムです。

私は、ベッドで悶えてる時に旦那に飲ませてもらっていました。特に分娩室に入ったら水分なんて自分で摂る余裕ありませんから、付き添いの人に飲ませてもらいましょう。

私は、旦那がこまめに飲ませてくれていましたが脱水症状になってしまいましたので、陣痛が辛くても水分は摂るように気をつけてくださいね!!

 

2、ウィダーインゼリーなど栄養補給品

陣痛中、食事を食べられたという人もいますが私は食べられませんでした。

夜中からの陣痛で、朝も昼も夜も食べることができず陣痛に耐えてました。

本当に長丁場の陣痛でかなり体力が奪われますよ!!ご飯が食べられなくても、出産時の体力や産後の体を考えると少しでも栄養はとったほうがいいです。

もし、陣痛中に余裕が無さすぎてウィダーインゼリー等を飲めなくても、産後に飲めますしね!

 

3、汗拭きシート

陣痛、出産で汗だくになります。ですが、出産当日は絶対にシャワーは浴びれません。出産後2時間は分娩台の上で休みますが、大丈夫そうであれば部屋に行けます。

私は、そりゃもう体中がベタベタでそのままベッドに入るのが嫌だったので汗をさっと拭けて、とても気持ちが良かったです!

 

 

産後・入院中にとても役に立ったもの

1、メディキュットなどの着圧ソックス

妊娠中に足が浮腫んで悩む人は多いと思いますが、実は産後直後も足の浮腫みを訴える人が多いんです。私もその一人。冷え対策にもなるのでとても重宝しました。

ただし、スパッツタイプはやめたほうがいいです。悪露が出るので汚れる可能性が高いのでソックスタイプにしましょう!

 

2、産褥ショーツ

産院からもらえましたが、悪露で汚れてしまってもらった分だけでは足りませんでした。産褥ショーツは使う期間が非常に短いですが、少し余分にあった方がいいです。

 

3、ミニバッグ、エコバッグ

入院中に売店に行くときや、講習に行く時などバッグがあると便利でした。

また、洗濯物などを入れるのにもエコバッグはよく使いましたよ!

 

4、マグカップ、タンブラー 

私が入院した産院には、廊下にウォーターサーバーが置いてあったので、マグカップやタンブラーに水を入れて部屋で飲むのに大変役に立ちました。

 

逆に必要なかったものは?

1、テニスボール

陣痛中に旦那に指示する余裕がありませんでした。

 

2、清浄綿

産院でもらった分で足りたので出産前に買った分は使いませんでした。産後様子を見て買い足せばよかったなと思いました。

 

3、産褥ナプキン

産院でもらえます。無くなったら生理用ナプキンで十分でした。

 

まとめ

f:id:poririn03:20170306103058j:plain

準備したものから、役に立ったもの、必要なかったものと細かく紹介しましたが少しでも皆さんの参考になると嬉しいです。

正直、実際になくても何とかなるのであまり神経質にならず、周りに人を頼りながら準備も楽しんでやって欲しいと思います!

残りのマタニティライフもあと少し、リラックスして無理せずのんびりと過ごしてくださいね。

 

 

【おすすめ関連記事】

www.harurunrun.com

 

www.harurunrun.com

 

 

 

 

【編み図も紹介】いま話題のズパゲッティとは?ハンドメイドで大人気の編み物Tシャツヤーン!

 

ここ最近、ハンドメイドブームの勢いが凄いですね!

インスタや、ツイッターでもハンドメイドアクセサリーやスマホケースなどよく見かけるようになりました。

そして、ハンドメイドの中でも今年に入って人気急上昇してきたのがズパゲッティ!

実は、私もかぎ編みデビューしたきっかけがズパゲッティでした!

 

2017年1月16日に放送されたヒルナンデスでも、『2017年に間違いなく流行る物ベスト7』でも紹介されていましたね!

 

ズパゲッティとは?

f:id:poririn03:20170225233706j:plain

出典 http://www.ponparemall.com/yomimono/entry/h000013

 

ヨーロッパで廃棄物となっているTシャツやカットソーの余り生地をリサイクルして作られた編み糸のこと。正式名称はHoooked Zpagetti(フックドゥ ズパゲッティ)。オランダの女性起業家が考えたエコな編み糸です。

2012年に日本に上陸し、SNSで話題となり今ではたくさんのハンドメイド女子から絶大な人気となっています。

ズパゲッティは洋服の色や柄がそのまま糸のデザインやカラーになります。素材や色味、太さもそれぞれ違うので『世界に一つだけ』のものが作れるのがハンドメイド好きさんには魅力的ですね!

 

糸自体は極太糸で、極太かぎ針でザクザクと編めるので初心者でも簡単にバックやポーチが作れちゃいます!小物だと1〜2時間で作れてしまいますよ!

カラーバリエーションもかなり豊富なので、自分らしい素敵なハンドメイド作品が作れます。

 

何より素材がTシャツなどの生地なので、触り心地がいいのがとても好きです。

 

ズパゲッティでどんな作品が作れるの?

マルシェバッグ

ズパゲッティでマルシェバッグを編んでる方はとても多いです。とても使いやすいですからね!糸自体が重いので、長財布とスマホが入る程度の小さめマルシェバッグが特に人気のようですよ。

f:id:poririn03:20170225232912j:plain

出典 https://www.creema.jp/item/2291086/detail

 

ショルダーバッグ

こちらは私が作った最初のショルダーバッグ。ショルダーバッグなら両手が空くので幼いお子様がいる方などには人気ですね。小さめのスマホショルダーも子供と公園に行く用に便利のようです。https://www.instagram.com/p/BOw3HxvDcoM/

 

クラッチバッグ

まず最初に挑戦するならクラッチバッグを編んでみるといいと思います!

取り外し可能なショルダーも作って2wayで使えるようにしてる方も多いです。

f:id:poririn03:20170225233823j:plain

出典 http://www.ponparemall.com/yomimono/entry/h000013

 

マルチポーチ

サニタリーポーチ、通帳ケース、母子手帳ケース、アイコスポーチなど様々な大きさのポーチが作れますし、何個でも欲しくなっちゃいますね!

https://www.instagram.com/p/BQp-76HhvV5/

 

テッシュケースカバー

テッシュケースカバーもカラフルにすれば一気にお洒落なインテリアの仲間入り!

f:id:poririn03:20170225233428j:plain

出典 http://www.amimonotecho.net/entry/ribbonxl-de-tissuebox

 

ヘアバンド

バッグやポーチだけでなく、アクセサリーも作れちゃうんです!

親子でお揃いのヘアバンドなんて可愛いですね!

f:id:poririn03:20170225232643p:plain

出典 https://lvlyblog.com/tag/diy-zpagetti/

 

 【おすすめ関連記事】

 綺麗に・上手に編めるコツを大公開しています(^^)♪♪

www.harurunrun.com

 

最後に

これからどんどん可愛らしいハンドメイド作品が増えそうでワクワクしますね! 

極太糸で編みやすく糸の可愛さに惚れてハマってしまうハンドメイド女子が続出のズパゲッティ!今では、ズパゲッティ以外のTシャツヤーンもとても可愛くて注目です!!

いろんな方の作り方を参考にし勉強して自分のレベルアップに繋げましょう〜♪

私も日々勉強して綺麗に編めるように頑張ります!!!

 皆さん、ハンドメイドライフを楽しみましょうね♪

 【おすすめ関連記事】

www.harurunrun.com

www.harurunrun.com

www.harurunrun.comwww.harurunrun.com

www.harurunrun.com