MAMArunrun

2人の子を持つharuです♪趣味のハンドメイドについてや、育児に役立つ情報を紹介していきます(^^)♪

【編み図も紹介】いま話題のズパゲッティとは?ハンドメイドで大人気の編み物Tシャツヤーン!

YouTubeで「ズパゲッティ」の編み方公開中!

 

                        SPONSORED LINK

 

ここ最近、ハンドメイドブームの勢いが凄いですね!

インスタや、ツイッターでもハンドメイドアクセサリーやスマホケースなどよく見かけるようになりました。

そして、ハンドメイドの中でも今年に入って人気急上昇してきたのがズパゲッティ!

実は、私もかぎ編みデビューしたきっかけがズパゲッティでした!

 

2017年1月16日に放送されたヒルナンデスでも、『2017年に間違いなく流行る物ベスト7』でも紹介されていましたね!

 

ズパゲッティとは?

f:id:poririn03:20170225233706j:plain

出典 http://www.ponparemall.com/yomimono/entry/h000013

 

ヨーロッパで廃棄物となっているTシャツやカットソーの余り生地をリサイクルして作られた編み糸のこと。正式名称はHoooked Zpagetti(フックドゥ ズパゲッティ)。オランダの女性起業家が考えたエコな編み糸です。

2012年に日本に上陸し、SNSで話題となり今ではたくさんのハンドメイド女子から絶大な人気となっています。

ズパゲッティは洋服の色や柄がそのまま糸のデザインやカラーになります。素材や色味、太さもそれぞれ違うので『世界に一つだけ』のものが作れるのがハンドメイド好きさんには魅力的ですね!

 

糸自体は極太糸で、極太かぎ針でザクザクと編めるので初心者でも簡単にバックやポーチが作れちゃいます!小物だと1〜2時間で作れてしまいますよ!

カラーバリエーションもかなり豊富なので、自分らしい素敵なハンドメイド作品が作れます。

 

何より素材がTシャツなどの生地なので、触り心地がいいのがとても好きです。

 

ズパゲッティでどんな作品が作れるの?

マルシェバッグ

ズパゲッティでマルシェバッグを編んでる方はとても多いです。とても使いやすいですからね!糸自体が重いので、長財布とスマホが入る程度の小さめマルシェバッグが特に人気のようですよ。

f:id:poririn03:20170225232912j:plain

出典 https://www.creema.jp/item/2291086/detail

 

ショルダーバッグ

こちらは私が作った最初のショルダーバッグ。ショルダーバッグなら両手が空くので幼いお子様がいる方などには人気ですね。小さめのスマホショルダーも子供と公園に行く用に便利のようです。https://www.instagram.com/p/BOw3HxvDcoM/

 

クラッチバッグ

まず最初に挑戦するならクラッチバッグを編んでみるといいと思います!

取り外し可能なショルダーも作って2wayで使えるようにしてる方も多いです。

f:id:poririn03:20170225233823j:plain

出典 http://www.ponparemall.com/yomimono/entry/h000013

 

マルチポーチ

サニタリーポーチ、通帳ケース、母子手帳ケース、アイコスポーチなど様々な大きさのポーチが作れますし、何個でも欲しくなっちゃいますね!

https://www.instagram.com/p/BQp-76HhvV5/

 

テッシュケースカバー

テッシュケースカバーもカラフルにすれば一気にお洒落なインテリアの仲間入り!

f:id:poririn03:20170225233428j:plain

出典 http://www.amimonotecho.net/entry/ribbonxl-de-tissuebox

 

ヘアバンド

バッグやポーチだけでなく、アクセサリーも作れちゃうんです!

親子でお揃いのヘアバンドなんて可愛いですね!

f:id:poririn03:20170225232643p:plain

出典 https://lvlyblog.com/tag/diy-zpagetti/

 

 【おすすめ関連記事】

 綺麗に・上手に編めるコツを大公開しています(^^)♪♪

www.harurunrun.com

 

最後に

これからどんどん可愛らしいハンドメイド作品が増えそうでワクワクしますね! 

極太糸で編みやすく糸の可愛さに惚れてハマってしまうハンドメイド女子が続出のズパゲッティ!今では、ズパゲッティ以外のTシャツヤーンもとても可愛くて注目です!!

いろんな方の作り方を参考にし勉強して自分のレベルアップに繋げましょう〜♪

私も日々勉強して綺麗に編めるように頑張ります!!!

 皆さん、ハンドメイドライフを楽しみましょうね♪

 【おすすめ関連記事】

www.harurunrun.com

www.harurunrun.com

www.harurunrun.comwww.harurunrun.com

www.harurunrun.com