MAMArunrun

2人の子を持つharuです♪趣味のハンドメイドについてや、育児に役立つ情報を紹介していきます(^^)♪

陣痛中、出産、入院時の必需品!!実際に役に立ったものは?

                        SPONSORED LINK

 

f:id:poririn03:20170306103003j:plain

妊娠後期になると、入院準備を始める頃ですね。

もう、いつ産まれてもおかしくないので、早めに準備しておくと安心ですよ。

そこで!実際に私が出産入院時に準備したものと、役に立ったもの、役に立たなかったものを細かく紹介していきますね!

 

出産・入院時に準備したもの

出産の入院に必須の持ち物

□ 母子手帳 □ 診察券 □ 健康保険証 □ 印鑑

 

陣痛・分娩中の為に用意した持ち物

□ 飲み物(ペットボトル500ml)

□ うちわ 

□ テニスボール

□ ストロー・ストロー付きのペットボトルホルダー

□ 軽食(ウィダーインゼリーなど)

□ デジタルカメラ

□ ミニバッグ、エコバッグ


入院中の生活に為に用意した持ち物

□ スリッパ(かかとがストレートのもの)

□ 授乳用ブラジャー×3枚程

□ 産褥ショーツ×3枚程

□ 産褥ナプキン

□ 清浄綿

□ 母乳パッド

□ 厚手の靴下

□ タオル

□ 歯みがきセット

□ 洗面用具

□ メガネやコンタクトレンズ(普段使用している場合)

□ ティッシュペーパー

□ ウエットティッシュ

□マグカップ、タンブラー

□ 骨盤ベルト

□ 小銭

入院中にあったら便利かなと思って用意した持ち物

□ 赤ちゃんの爪切り

□ リフォームインナー、補正下着

□ 基礎化粧品、メイクグッズ

□ 保湿用品(リップクリームやボディクリームなど)

□ 入浴セット

□ 汗拭きシート

□ デジカメ

□ 着圧ソックス

□ 携帯電話などの重電機器


退院の時の為に用意した持ち物

□ ベビードレス

□ 赤ちゃんの肌着

□ ママの退院用の服

□ 分娩・入院費用

□ チャイルドシート(お迎え時に装着してきてもらう)

 

 

実際に陣痛中・出産時にとても役に立ったもの

f:id:poririn03:20170308094735j:plain

1、ペットボトルストローキャップ

辛い陣痛を乗り越えるためのマストアイテムです。

私は、ベッドで悶えてる時に旦那に飲ませてもらっていました。特に分娩室に入ったら水分なんて自分で摂る余裕ありませんから、付き添いの人に飲ませてもらいましょう。

私は、旦那がこまめに飲ませてくれていましたが脱水症状になってしまいましたので、陣痛が辛くても水分は摂るように気をつけてくださいね!!

 

2、ウィダーインゼリーなど栄養補給品

陣痛中、食事を食べられたという人もいますが私は食べられませんでした。

夜中からの陣痛で、朝も昼も夜も食べることができず陣痛に耐えてました。

本当に長丁場の陣痛でかなり体力が奪われますよ!!ご飯が食べられなくても、出産時の体力や産後の体を考えると少しでも栄養はとったほうがいいです。

もし、陣痛中に余裕が無さすぎてウィダーインゼリー等を飲めなくても、産後に飲めますしね!

 

3、汗拭きシート

陣痛、出産で汗だくになります。ですが、出産当日は絶対にシャワーは浴びれません。出産後2時間は分娩台の上で休みますが、大丈夫そうであれば部屋に行けます。

私は、そりゃもう体中がベタベタでそのままベッドに入るのが嫌だったので汗をさっと拭けて、とても気持ちが良かったです!

 

 

産後・入院中にとても役に立ったもの

1、メディキュットなどの着圧ソックス

妊娠中に足が浮腫んで悩む人は多いと思いますが、実は産後直後も足の浮腫みを訴える人が多いんです。私もその一人。冷え対策にもなるのでとても重宝しました。

ただし、スパッツタイプはやめたほうがいいです。悪露が出るので汚れる可能性が高いのでソックスタイプにしましょう!

 

2、産褥ショーツ

産院からもらえましたが、悪露で汚れてしまってもらった分だけでは足りませんでした。産褥ショーツは使う期間が非常に短いですが、少し余分にあった方がいいです。

 

3、ミニバッグ、エコバッグ

入院中に売店に行くときや、講習に行く時などバッグがあると便利でした。

また、洗濯物などを入れるのにもエコバッグはよく使いましたよ!

 

4、マグカップ、タンブラー 

私が入院した産院には、廊下にウォーターサーバーが置いてあったので、マグカップやタンブラーに水を入れて部屋で飲むのに大変役に立ちました。

 

逆に必要なかったものは?

1、テニスボール

陣痛中に旦那に指示する余裕がありませんでした。

 

2、清浄綿

産院でもらった分で足りたので出産前に買った分は使いませんでした。産後様子を見て買い足せばよかったなと思いました。

 

3、産褥ナプキン

産院でもらえます。無くなったら生理用ナプキンで十分でした。

 

まとめ

f:id:poririn03:20170306103058j:plain

準備したものから、役に立ったもの、必要なかったものと細かく紹介しましたが少しでも皆さんの参考になると嬉しいです。

正直、実際になくても何とかなるのであまり神経質にならず、周りに人を頼りながら準備も楽しんでやって欲しいと思います!

残りのマタニティライフもあと少し、リラックスして無理せずのんびりと過ごしてくださいね。

 

 

【おすすめ関連記事】

www.harurunrun.com

 

www.harurunrun.com