MAMArunrun

2人の子を持つharuです♪趣味のハンドメイドについてや、育児に役立つ情報を紹介していきます(^^)♪

【子供と工作】キラキラペットボトルを作ろう!子供が喜ぶ手作りおもちゃ!

YouTubeで「ズパゲッティ」の編み方公開中!

 

                        SPONSORED LINK

こんにちは、haruです(^^)♪♪

我が家は工作大好き親子!!手作りでいろんなおもちゃを作るので紹介しますね。

手作りおもちゃはとてもいいですよ〜!親子のコミュニケーションにもなりますし、子供の手先が器用になりますし、自分で作ったおもちゃなので大切にします。何よりエコで、安く作れるのも親としては嬉しいことですよね。

 

キラキラペットボトルを作ろう!

f:id:poririn03:20170309215956j:plain

とっても簡単にできて子供も喜ぶので試しに作ってみてくださいね!!

 

材料

・ペットボトル
・飾り用のモール(100均で売ってるものを使いました)
・はさみ
・紙または画用紙
・セロハンテープ・あればビニールテープ

f:id:poririn03:20170309220034j:plain

 

作り方

1、紙の上で、飾り用のモールを細かく切ります。

切る時に結構モールが飛び散るので下に紙を敷いた方がいいです。

f:id:poririn03:20170309220217j:plain

 

2、ペットボトルに切ったモールを入れます。

この時、紙を筒状にして入れると上手く入ります。

f:id:poririn03:20170309220317j:plain

 

3、ペットボトルに水を入れたら、キャップをキツく締めます。

※子供が誤って飲んでしまわないように、キャップの部分をビニールテープでとめて開かないようにすると安心ですね。

 

f:id:poririn03:20170309220404j:plain

4、紙または画用紙に好きな絵を描いたらセロハンテープで貼ります。

子供たちに好きに絵を描いてもらいましょう。自分が作った自分だけの特別なおもちゃになります。

f:id:poririn03:20170309220438j:plain

完成〜〜〜!!

ほら、とっても簡単!!!

 

ペットボトルを強く振ると、中のキラキラがぐるぐる回ってとても綺麗ですよ!ちなみに、左が私、真ん中が4歳の息子、右が2歳の娘が作りました♪

 

子供たちの反応

こんなに簡単な行程ですが、ほぼ子供たちが頑張って作ってくれたので1時間くらいかかりました。作ってる間は夢中でしたよ!

一行程終わるたびに、次は何やるの??!!とワクワクウキウキしながらとても楽しそうに作ってくれました。

完成した時は、何度も何度もペットボトルを振って「綺麗だね!」「キラキラがぐるぐるしてる!」と大喜び!特に、娘はお風呂にまで持っていき、寝る時は「キラキラきれー」と言いながら抱きしめて寝ました。笑

とっても気に入ってくれた様子で私も嬉しくなりました〜♪ルンルン♪

f:id:poririn03:20170309221509j:plain

 

まとめ

キラキラペットボトルは、女の子は特に喜ぶかもしれませんね♪

子供と一緒におもちゃを作ることは、子供の創造力を育てると共に、親子のコニュニケーションはかることもできるので、とても有意義な時間を過ごせますよ!子供が喜ぶ姿を見ればママもニコニコ癒されます。とってもオススメです!雨が続く日や、子供の体調がイマイチで引きこもる日など、是非試してみてくださいね!

これからも、手作りおもちゃを作っていきますので宜しくお願いします♪

 

 

『おすすめ関連記事』

www.harurunrun.com