MAMArunrun

2人の子を持つharuです♪趣味のハンドメイドについてや、育児に役立つ情報を紹介していきます(^^)♪

トイレトレーニング奮闘記!!始めるタイミングは?ご褒美は?

                        SPONSORED LINK

こんにちは!!

haruです(^^)♪♪

 

トイレトレーニング、、、子供を持つ親なら必ず通る「育児の壁」ですよね。

息子の時に結構苦労したので、娘のトイレトレーニングはまだいいや、、、。

なんて思っていましたが、オムツが取れればオムツ代が浮くし、夏はプールにも遊びに行けるし、家族で近所の銭湯にも行きたいし、日に日に温かくなってきているので今しかない!!ということで、今日からトイレトレーニングを始めることにしました!!!

 

トイレトレーニングを始めるタイミングは??

多くの人は、2歳になってからトイトレを始めるとこが多いようです。

 

トイトレを短期間でマスターするための条件

①おしっこの間隔が2〜3時間になっている。

②親との意思疎通ができるようになっている。

③できれば洗濯物が乾きやすく、薄着でいられる暖かい春~夏に始ることをオススメ。できればパンツ一丁で過ごせるくらい暖かくなってからがいいです!

④トイレトレーニングオムツに頼らず、大変だけどパンツで頑張る。

⑤お漏らししてしまっても怒らない。

⑥親が焦らない、子どもにプレッシャーを与えない。

⑦ご褒美シールなどで楽しもながら、おしっこが成功したらたくさん褒める。

 

トイレトレーニングって結構大変です。

何度も何度もお漏らしされたり、布団やソファなどにされると正直イラっとします。

がしかし、今までオムツだったんです、お漏らしして当然なんですよね。。。

息子の時は怒ってしまったことも、、、、猛反省。

ここは気長に広い心で親はドンと構えることが大事ですね!

 

可愛いご褒美シール台紙を作ってみた!

トイレでおしっこが出来たらご褒美にシールを貼ってやる気を出してもらおうと台紙を手作りしました〜♪

20回トイレでおしっこが出来たら飴ちゃんをプレゼントと娘に約束しました!!

あまり上手ではありませんが、キティちゃん大好き娘なのでキティちゃんを描いたら俄然やる気が出たようです!!!まだまだシールを貼るよりも床掃除をやる方が多そうですが、娘と一緒に頑張るぞ〜〜〜!!!

f:id:poririn03:20170401110541j:plain

 

家にプリンターがあれば、好きな台紙をダウンロードして印刷することもできます!

〔トイレトレーニング〕トレパンマン 親子で楽しくトイレトレーニング トレーニング応援ポスター&シール - ユニ・チャーム

ミッキーやミニーちゃんの素材があります!男の子用と女の子用があるので使いやすいです!台紙とシールがPDFで印刷でき、とてもおすすめ。

 

きかんしゃトーマス ごほうびシール台紙

トーマスの色んな素材が手に入ります!男の子は喜びそうですね!

台紙とシールのダウンロードが可能です。シールはPDFですが台紙は画像のみです。

ごほうびシール台紙屋さんBlog ごほうびシール台紙

シンプルで使いやすい素材が揃っています。

こちらも画像データでのダウンロードのみになります。

 

お手伝いシート・生活チェックシート | ぷりんときっず

10回、20回、30回分のシートがそれぞれ4種類、シンプルで可愛いシール版と書き込み版の2パターンあります。

 

2歳半の娘!いざトイレトレーニング開始!!!

f:id:poririn03:20170316182808j:plain

トイレトレーニングパンツを履かせて、「お姉ちゃんになれるね〜〜!すごいね〜〜!!」と、とりあえずパンツを履いただけでもたくさん褒めてみました。

お漏らししちゃっても、おしっこ出ちゃったと報告してくれたら「教えてくれてありがとうね〜〜!!」と褒めて、床の掃除を一緒にして「次はトイレで頑張ろうね〜」と教えました。

 

トイレトレーニング初日、使ったパンツ8枚。

やはり根気のいる事だと再認識しました。。。汗

 

頑張りすぎず(私が)、気長にやっていこうと思います!!

トイレトレーニングを始める皆さん!トイレトレーニング中の皆さん!!

情報交換しながら一緒に頑張って行きましょうね〜〜!

 

【おすすめ関連記事】

www.harurunrun.com

www.harurunrun.com

www.harurunrun.com

www.harurunrun.com