MAMArunrun

2人の子を持つharuです♪趣味のハンドメイドについてや、育児に役立つ情報を紹介していきます(^^)♪

ズパゲッティでタッセルを作ろう!余り糸も可愛い小物に大変身!

YouTubeで「ズパゲッティ」の編み方公開中!

 

                        SPONSORED LINK

こんにちは!

haruです(^^)♪♪

今回はズパゲッティなどのTシャツヤーンで作るタッセルの作り方を紹介しますね!

f:id:poririn03:20170520220916j:plain

タッセルは、とても簡単ですし短時間で作れますので初心者の方でも挑戦しやすいかと思います。また、少ない糸でも作れるので余り糸を可愛いタッセルに変身させることもできますよ♪

今回はシンプルで、スタンダードな作り方の紹介をしますね。

糸の色や柄によって全く違う印象になるので是非たくさん作ってみてください! 

タッセルの作り方

今回はダイソーで購入したナスカンとTシャツヤーン(花柄)を使いました。

f:id:poririn03:20170520220017j:plain

まず、作りたいタッセルの2倍の長さの糸を用意します。

本数はお好みで(今回は5本)。

f:id:poririn03:20170520220042j:plain

ナスカンに通す糸も少し長めに1本用意します。

f:id:poririn03:20170520220139j:plain

ナスカンに糸を通します。

f:id:poririn03:20170520220207j:plain

ナスカンを通した糸を、糸の束の真ん中に来るようにします。

f:id:poririn03:20170520220247j:plain

しっかりと結んで、結び目を下にして見えないようにします。

f:id:poririn03:20170520220346j:plain

糸の束をまとめる糸を、長めに用意します。

f:id:poririn03:20170520220433j:plain

上が輪になるように糸を置きます。

f:id:poririn03:20170520220510j:plain

親指で糸をしっかり押さえながら、下から上へグルグルきつく巻きます。

f:id:poririn03:20170520220631j:plain

上に輪っかを残すように5周くらい巻きます。

f:id:poririn03:20170520220555j:plain

輪っかの中に糸を通します。

f:id:poririn03:20170520220839j:plain

上の輪っかが隠れるまで、下の糸を引っ張るとこんな感じになります。

f:id:poririn03:20170520220858j:plain

余分な糸を切って、綺麗に整えたら完成です!!

f:id:poririn03:20170520220916j:plain

普段、私が使っているマルシェバッグにつけてみました!!

シンプルなバッグが可愛らしくなりました♪

季節や気分によって、タッセルを変えるのもいいですね♪

f:id:poririn03:20170520220938j:plain

今回は、シンプルでスタンダードのものを作りましたが、糸を三つ編みにしてみたり、チャームやチェーンをつけたりアレンジするとさらに個性が出て可愛くなります!

f:id:poririn03:20170520220959j:plain

 タッセルの作り方【動画編】

長々と写真と文字で説明しましたが、分かりやすい動画もありますので紹介しますね。私はいつもYouTube先生にお世話になっています!!

 

↓こちらの動画は大変わかりやすいです!この動画を見ながら作れば間違いないです。


ズパゲッティの余り糸を使ったタッセルの作り方

 

↓こちらは違う糸を合わせて使ったり、チャームなどを使ってアレンジして作っていてとても可愛いタッセルの作り方です。


タッセルの作り方【Tシャツヤーン特集】余り糸で小物作りも楽しいです⭐︎【DIY】

 

↓こちらはループにつけるタッセルの作り方です。


DIYティーシャツヤーンのタッセル Tassel T-shirt yarn tutorial trap

 

おわりに

いかがでしたか??可愛いタッセルが意外と簡単に作れますよね!

シンプルなものから、アレンジしたものまで様々なものが作れます。

ズパゲッティバッグにはもちろん、かごバッグや麻ひもバッグ、キャンパスバッグなどにも合うので沢山作ってみてくださいね♪♪

 

【おすすめ関連記事】

www.harurunrun.com

www.harurunrun.com

www.harurunrun.com

www.harurunrun.com

www.harurunrun.com