MAMArunrun

2人の子を持つharuです♪趣味のハンドメイドについてや、育児に役立つ情報を紹介していきます(^^)♪

初心者でも超簡単!マクラメタペストリーを自分で作ってみよう!!【初級編】

YouTubeで「ズパゲッティ」の編み方公開中!

 

                        SPONSORED LINK

こんにちは!

haruです(^^)♪♪

最近SNSでよく見られるようになったマクラメタペストリー。

初めて見た時は、なんてお洒落なんだ!!と衝撃を受けました。今では、自分で作っている人も多いようですね。

私も自分で作りたい!!!ということで実際に作ってみました!!

f:id:poririn03:20170525221130j:plain

 

マクラメの基本的な知識 

マクラメ(Macrame/macrame)とは??

1、結ぶこと、編みこむことで装飾・模様が生まれる編み方の技法のこと。

2、装飾的に紐を結んでものづくりをするクラフト全般のこと。

3、南米で伝統的に受け継がれる石や木と紐を合わせて作る装飾アクセサリー。

 

マクラメ基本の結び方

シンプルで簡単なものだったら平結びだけでもできます。

あとは、ねじり結び巻き結びさえ覚えれば十分素敵なデザインのマクラメタペストリーができます!

こちらで基本的な結び方がわかります。

www.marchen-art.co.jp 

100均素材でマクラメタペストリーを作ったよ

◆準備するものは、ロープ、棒、ハサミだけです。(全て100均のセリアで購入したものです。)

f:id:poririn03:20170525221331j:plain

◆ロープ120cmを8本切りました。

ロープの長さは、作りたい長さの約4〜5倍の長さ(結び方やキツさによって仕上がりの長さが変わります)。本数は偶数になるようにしましょう。

 

◆ロープを半分に折って、棒にロープをくくりつけます。f:id:poririn03:20170525221706j:plain

◆全てくくり付けるとこんな感じ。

f:id:poririn03:20170525221758j:plain

◆壁に吊るすためのロープを結びつけます。

長さはお好みで大丈夫です。

f:id:poririn03:20170525221919j:plain

◆平結びで1列編み進めます。(結び方は上記のマクラメ基本の結び方をご覧ください)

f:id:poririn03:20170525222003j:plain

 ◆バランスを考えて平結びを編み進めます。(2本ずらして結んでいます。)

f:id:poririn03:20170525222209j:plain

 ◆こんな感じに、続けて平結びしても素敵です。

f:id:poririn03:20170525222337j:plain

◆完成です!!

f:id:poririn03:20170525222423j:plain

セリアに売っていた紐が少なかったので少し寂しい感じですが、、、

 それでも、バランスを考えて適当に編んでもこんなに素敵に出来上がりました!!!!

しかも、今回は平結びだけです。とっても簡単にできますね!!

下の紐はそのままでもいいですし、解いてワシャワシャにしても味が出て良いと思います!!

 

YouTube先生の紹介です♪

今回、私はこちらの動画を参考にして作りました。

平結びだけで、とってもお洒落なタペストリーが出来上がります♪


【MY CLIP|季節を作ろう】マクラメのタペストリー

 

こちらは、海外の方の動画ですが、平結びの他に巻き結びをしています。

巻き結びを組み合わせるだけでワンランク上のデザインに仕上がります。


DIY Macrame Tutorial: Beginner Wall Hanging Diamond with Crafty Ginger

後から気づきましたが、100均でロープを何個も買うよりもこちらのマクラメ糸を買った方が断然安かったです(>_<)

 今回は100均一の棒を使いましたが、本格的に流木なんか使ってみるとさらにカッコイイ作品が出来そうですね!

まとめ

いかがでしたか??意外と簡単ですよね!素材も手に入りやすい物ばかりですので気になる方は是非試しに作ってみてくださいね(^^)♪♪

今回は、平結びだけの紹介でしたが、慣れてきたらいろんな結び方を覚えてデザイン性の高いタペストリーを作ってみましょう!!私も、もっと練習して素敵なタペストリーを作れるように頑張ります!!

 

【おすすめ関連記事】 

www.harurunrun.com

www.harurunrun.com

www.harurunrun.com

www.harurunrun.com

www.harurunrun.com

www.harurunrun.com