MAMArunrun

2人の子を持つharuです♪趣味のハンドメイドについてや、育児に役立つ情報を紹介していきます(^^)♪

話題のズパゲッティ!初心者でも綺麗に編めるコツを大公開!!

                        SPONSORED LINK

こんにちは!!

haruです(^^)♪♪

最近、インスタでズパゲッティバッグやポーチなどの作品を紹介していると、「綺麗に編めるようになるコツはありますか??」という編み方の質問をされることが多くなってきました。そこで!今回は初心者でも綺麗に編めるコツを教えますね(^^)♪♪

なぜ、初心者でも綺麗に編めると断言できるかというと、私が初心者だからです!!

f:id:poririn03:20170529213031j:plain

初心者でも上手に編めるコツ

一番多い悩みは「網目に穴が空いてしまう」ということです。

この悩みは3つの事を気をつけて編めば解決しますよ〜(^^)

 

①かぎ針のサイズ8〜10号に変えてみましょう!

網目に穴が空いてしまう方に、まず実践してもらいたいのがかぎ針のサイズを細くすること!!私は8号を使っていますよ〜!!かなり太めの糸は10号がいいと思いますが、12号だと穴が空きやすいと思います。

ちなみに私が使っているかぎ針はこちら。

アミュレの8号です。たまに10号も使いますよ!

f:id:poririn03:20170529210814j:plain  

②糸をかけて引き出す時に少し緩めにしてみましょう!

細編みとメリアス編みをやる時、作り目に針を入れて糸を引き出す時に少し緩めにします。そうすると、網目がふっくらして穴が開かなくなります。

文章だとわかりにくいので写真も載せますので参考にしてみてください。

◆まず作り目に針を入れます。

f:id:poririn03:20170529210912j:plain

◆糸を引っ掛けます。

f:id:poririn03:20170529210954j:plain

※ここが重要!!※

糸を引き出す時に少し余裕を持たせるように引っ張り出します。

f:id:poririn03:20170529211028j:plain

◆もう一度針に糸をかけます。

f:id:poririn03:20170529211112j:plain

◆引き抜く時は、緩くせずに気持ちキツめに編むといいです。

f:id:poririn03:20170529211201j:plain

↓動画でも説明してみました。是非参考にしてみてください(^^)


ズパゲッティを上手に編むコツ①

 

③針に糸をかける時に糸の向きに気をつけましょう!

針に糸をかける時に、糸の裏側(切れ目が見える側)が網目の表に出ないように気をつけて編むだけでも大分綺麗に編めます!

f:id:poririn03:20170529211246j:plain

↓動画でも説明してみました。是非参考にしてみてください(^^)


ズパゲッティを上手に編むコツ②

 

この3つの事を気をつけて編めば初心者でも簡単に綺麗に編む事ができますよ!!

ちょっとしたコツと手間だけで見違えるように綺麗な網目になるので是非皆さんも試してくださいね(^^)♪♪

 

【おすすめ関連記事】

www.harurunrun.com

 まとめ

網目が上手にできないと萎えてしまいますよね。

ですが、網目が綺麗に編めるようになると、もっともっと編み物が楽しくなりますよ!

本当にちょっとしたコツと手間だけで初心者でも素敵な作品が作れるようになります。

綺麗に編めるようになったら、柄編みや色を変えて編んだりと、どんどんステップアップしていきましょう!!!私も、まだまだ初心者なので、どんどん色んな技術を習得してステップアップできるように頑張ります!!

皆さん、ハンドメイドライフ楽しんでいきましょうね〜〜(^^)♪♪ 

 

【おすすめ関連記事】

www.harurunrun.com

www.harurunrun.com

www.harurunrun.com

www.harurunrun.com

www.harurunrun.com