MAMArunrun

2人の子を持つharuです♪趣味のハンドメイドについてや、育児に役立つ情報を紹介していきます(^^)♪

【かぎ針編み】立ち上がりを綺麗に隠す方法

YouTubeで「ズパゲッティ」の編み方公開中!

 

                        SPONSORED LINK

こんにちは!!

haruです(^^)♪♪

ズパゲッティなどのTシャツヤーンは糸が極太なので、立ち上がりがとても目立ってしまいますよね。立ち上がりの部分が丸見えだと、なんとなく格好が悪くて気になりませんか??そこで!今回は立ち上がりが綺麗に隠せる編み方を紹介しますヽ(´▽`)/

f:id:poririn03:20170606220828j:plain

立ち上がりを綺麗に隠す方法

覚えて絶対に損しないので是非参考にしてみてくださいね(^^)

 少しややこしいので、細かく区切って写真を撮って説明しています。

◆立ち上がりの直前。

f:id:poririn03:20170610223616j:plain

◆針を引っ張って、糸をビヨーンと伸ばします。

f:id:poririn03:20170610223639j:plain

◆かぎ針を取っちゃいます。

f:id:poririn03:20170610223747j:plain

◆糸を取ったまま、立ち上がりをする目に後ろから針を入れます。

f:id:poririn03:20170610223810j:plain

◆糸をビヨーンと伸ばして針にかけます。

f:id:poririn03:20170610223830j:plain

◆後ろへ抜きます。

f:id:poririn03:20170610224028j:plain

◆引き抜き編みをします。

f:id:poririn03:20170610224908j:plain

◆後ろから針を入れた目の、右隣の目に表から針を入れます。

f:id:poririn03:20170610224933j:plain

f:id:poririn03:20170610225012j:plain

◆糸をかけて引き出します。

f:id:poririn03:20170610225041j:plain

◆糸を引き出したら針をとります。

f:id:poririn03:20170610225112j:plain

◆手前の糸に針をかけます。

f:id:poririn03:20170610225136j:plain

◆続いて裏側の糸にも針をかけます。

f:id:poririn03:20170610225201j:plain

◆そのまま裏の糸を引き抜きます。これで立ち上がり完成です。

f:id:poririn03:20170610225254j:plain

◆あとは、普通に細編みを進めます。

f:id:poririn03:20170610225319j:plain

動画でも説明してみました!!

動画の方がわかりやすいと思います(^^;)

是非参考にしてみてくださいね♪


ズパゲッティ・立ち上がりの隠し方

 

どうでしょう??少しややこしいですが、覚えてしまえば簡単です!

そして本当に綺麗に立ち上がりが隠せるので覚えて損はない編み方です。

是非試しに編んでみてください!!

立ち上がりの隠し方の他に、綺麗に編めるコツを紹介している記事もありますので参考にしてみてくださいね(^^)

www.harurunrun.com

おわりに 

ズパゲッティなどのTシャツヤーンで編むと、糸が太いからどうしても立ち上がりが目立ってしまいますよね。ですが、この編み方で編めば立ち上がりが気にならなくなります!綺麗に編めるようになると、編むのも楽しくなりますよ!!

私もYouTubeなどを見て色々と勉強させてもらっています!

これからも日々勉強!日々成長!

皆さんもハンドメイドライフを楽しみましょうね〜♪♪

 

【おすすめ関連記事】

www.harurunrun.com

 

www.harurunrun.com

www.harurunrun.com

www.harurunrun.com